<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

尾山台 丸山珈琲 、宮崎台 電車とバスの博物館

a0156338_1951530.jpg

昨日は旦那様が休み。
ついでに旦那様の誕生日が近かったので、
旦那様の行きたいところに行く日にしました。
一番の目的は尾山台にある丸山珈琲。
長野にある有名な珈琲のお店。
東京に1号店が出来たので、ずっと行きたがってました。
二子玉でランチのあと、尾山台の丸山珈琲へ。
カプチーノとケーキを。
娘にはお水と卵ボーロで(笑)
娘用のお水ストローコップがすごく良かった!欲しいなぁ。
久しぶりのカフェ。美味しいし嬉しかった!
その後、宮崎台の電車とバスの博物館へ。
小さいですが、結構楽しめます。
旦那様も小さい頃行っていたそうで、懐かしがってました。
最後はおねむになった娘を抱っこして帰宅。
楽しい休日でした。
[PR]
by mikiko-kinoie | 2012-12-29 19:23 |

手帳 ミナペルホネン .ノート 美篶堂

私はメモ魔です。
でも家計簿はざっくりですが(笑)
育児ノートも娘が生まれた時から1年つけて、
その後は無印の手帳に娘育児日記と日々のこと、家計簿まで記載してました。
今年はやっと見つけた理想の手帳。
ほぼ日手帳にしました。
カバーはミナペルホネン
a0156338_13433189.jpg

隣の黄色ハードカバーは美篶堂という長野のお店で買ったものです。
中身を手帳カバーと同じように変えられるので、中だけ買えばずっと使えます。
実はこれ、夫婦の交換日記(笑)
その日にあったことをお互い書いてます。
娘生まれて、仕事が忙しく夜遅い夫。
平日はすれ違いでした。
私との会話がないことを心配して、夫が今年の夏ごろから突然やろう!と。
娘が生まれる前にまだ長野にいた頃、二人で買ったもの。
夫が黄色、私が赤のハードカバーを買いました。
それぞれ好きな色。
まさか交換日記にするとは思わなかったけど(笑)
どうでもいいお話でした。
でも、意外とおすすめです、交換日記。
[PR]
by mikiko-kinoie | 2012-12-27 13:55 | 雑貨

小さなサンタとクリスマス

a0156338_14122082.jpg

クリスマスイブはパパと娘とクリスマスディナー
ケーキも娘に優しいケーキを作りました。
ここぞとばかりに、クリスマスカラーを使いました。
ティーマのオリーブ色とレッドのお皿
カルティオのレッド
ルクのレッドのグラタン皿
ポトフはボットナ柄にいれてみました。
最後は三人でケーキをまるごと食べました(笑)
娘もサンタクロースの格好をしてもらい、
とても楽しいひとときでした。
やはり画像が横になります。。。
[PR]
by mikiko-kinoie | 2012-12-26 14:18 |

クリスマスツリー

a0156338_2033773.jpg

今年もクリスマスの季節にこちらを飾りました。
クリスマスツリー、今年は娘に倒されそうなので出すのを断念。
来年は一緒に飾れるかな?と楽しみにしています。
[PR]
by mikiko-kinoie | 2012-12-17 20:06 | 雑貨

リトルミイ マグカップ

a0156338_20481652.jpg

私の常に使っているマグカップ
今は廃盤になってしまったようですが、
このリトルミイのマグカップです。
朝も昼も夜も。麦茶もお茶もコーヒーも。
このマグカップで使います。
ちなみに他に
ムーミン、フローレン、パパ、ママを持っています。
パパ→実家の父がきたとき専用
ママ→実家の母がきたとき専用
にしています。
スナフキンもほしいなぁ。
ちなみに義理両親がきたときは、このマグカップではなく、
もっとちゃんとして見える?C&Sにしています。
ムーミンシリーズでは失礼かなぁと。
どうなのでしょうか。
[PR]
by mikiko-kinoie | 2012-12-13 20:56 | 雑貨

二子玉 ムーミンSHOP

昨日、二子玉のムーミンSHOPへ行ってきました。
a0156338_2233563.jpg

というか、二子玉いったら、たまたま一昨日から開店したばかりでした。
ムーミンcafeでしか買えないものも売ってました。
本当に北欧ブームは終わりそうにないですね。
かもめ食堂から7年くらい??
今日の夜は娘を寝かした後、久しぶりかもめ食堂をみてしまいました。
[PR]
by mikiko-kinoie | 2012-12-08 22:38

マリメッコ マーライスルース

ピンクのマーライスルース
a0156338_1117412.jpg

1つだけのはぎれ。
ファブリックパネルを作りたいのですが、
1つから作るのは大変だということを、
他の素敵なブロガーさんから知りました。
上手く作る方法はないでしょうか?
発泡スチロールなどのかるーい素材でいいのですが。
誰か知ってるかたがいたら教えて下さい!
[PR]
by mikiko-kinoie | 2012-12-04 11:21 | マリメッコ

マリメッコ pukettiスカート

ご縁があって我が家にやってきました。
a0156338_838491.jpg

ヴィンテージのPukettiのピンクのスカートです。
しっかりとした素材です。
娘に。
まだはけるのは先になりそうですが。
楽しみです。
[PR]
by mikiko-kinoie | 2012-12-03 08:40 | マリメッコ